反日デモ

今日は中澤さんネタもなく野球もヤクルトが移動日なので
ネタ枯れ状態なので時事問題のことでも書いてみます。


前回のファンクラブツアーの質問で
「次、ファンクラブツアーがあったらどこに行きたいですか」という
質問があったと思いますが、
この質問に皆さんは中澤さんの曲の「上海の風」つながりで
上海って書かれた方も多いと思います。(僕は台湾って書きました)


今、この上海が大変な事になってます
ニュースで取り上げられてご存知だと思いますが毎週末のように
反日デモが行われ日の丸は焼かれ、日本料理店だからといって
中国人の経営でも攻撃される、日本車は壊されるといった暴挙が行われてます。
なぜ、彼らはこのような行為を行うのでしょうか?
 戦時中に日本にひどいことをされたから?
 靖国神社に参拝する首相がいるから?
 反日教育を受けて日本は悪い国だと教え込まれているから?
これらも確かに原因やきっかけになっていると思います。
ただ日本人にも言い分はあります、戦時中の行為についてはお互い様だと思います
日本が中国本土でした行為は確かに不幸な歴史で残虐なこともあったと思います
南京虐殺は中国が勝手に捏造したものですが)
それでは敗戦が決まった後の彼らが日本人に行った行為はどうなんでしょうか
戦争が終わったのに日本人だからといって暴行を受けレイプされ殺され
日本に帰りたくても帰れなかった方が大勢いたと聞いています。
正直、今彼らが行っている行為はこの延長でしかないと捕らえてしまいます。
過去の歴史にこだわり自分たちがされたことだけを伝え教育に反映している限り
日本は彼らにとっていつまでも敵国に変わりないのです。
ただ、そういう国民性があると知りながら刺激を与えてしまう、
わが国の首相もどうかと思いますが。


そして今回の反日デモの大きな要因はエネルギー問題とアジアの中での
イニシアティブをとる為のものだと見るのが正しいでしょう
日本が常任理事国入り(中国、韓国は猛反対ですが)を狙い欧米諸国には
暗黙の了解をもらっている今、これ以上日本が強くなってもらっては困る
ということですね
そして人口が増え都市が発展しエネルギーが足りなくなってきたので
尖閣列島にある石油、天然ガス資源は中国にとって是が非でも自国のものに
したいと考えているはずです
ですから中国政府はデモを鎮圧せず、逆に止めさせるから
領土権も常任理事国もあきらめてと日本に訴えているわけです
まあ、こんな行為は許されるわけは無く
欧米は中国は大人になるべきという意見が大半です。
これが後1年から2年続けば本当に北京オリンピックの開催に影響を及ぼすでしょうね


長々と書いて結論めいたことは書いてませんが
来年、ファンクラブツアーが開催され、旅行先が上海ってなったら
参加出来ないなーと考えてしまう、今日この頃です。
(どんなまとめだ<俺)