ガリ版

本日、中澤さん出演の「発見ふるさとの宝」ですが
ガリ版の事を取り上げられていました。


観てはじめに懐かしいと思ったのですが
使った記憶がうろ覚えなんですよね
学級新聞とかは模造紙にマジックで作ってましたから
特別に全校用のプリントを作るときに使ったのかなと思います。
あのガリガリッという音と鉄のペンは覚えてるので。


社会人になった時には確実に無かったですからね
既にコピーがありましたから
でもまだ一枚の単価が高かったので青焼きが主流でしたね
内部的に回す資料や報告書は青焼きで焼き増ししてました
でもこの青焼きも既に知らない人も多いんでしょうね
うーん、こういうのって年を感じますね。


中澤さんの書かれてたお言葉
優しさが感じられる素敵なお言葉でした。