進化

今日はサッカー観戦で味スタまで行ってきました。
Jリーグの公式戦としては、Jがスタートした次の年以来ですから
約13年ぶりの観戦です。


サッカー観戦としてはトヨタカップやW杯などに
何度か足を運んでいたのですがJの試合はなぜか行きそびれてました
久しぶりに行ってみて思ったのは、サポーターの応援や規模に関しては
当初に比べて進化、発展したなと感じました。
僕が行ってた頃は、まだ手探り状態でしたからね。
ただ選手のプレイのレベルをみると
調子の悪いチームだったからかもしれないですが
それほど進化してないと感じました。
特にスピード感ですね、確かにテクニックは上がっているし
フォーメーションなどの組織力は進化してると思えたけど
スピードというレベルで見ると昔と変わってないなと思えました
クラブチームなのでそんなにレベルが上がらないだろうと言えても
日本代表も何人かいるチーム同士の対戦だと
ちょっと辛口になっちゃいます。
両チームのサポータの方、怒らないで下さい。
あくまでもJリーグの発展を願ってのことです。


中澤さんですが、明日はお楽しみのディナーショーです
あと会報は、まだ僕の所には届いてないのですが
国内でのバースデーファンクラブツアーが決まったみたいですね
もちろん参加する予定です。