「初恋」

お誕生日ツアーのライブでカバー曲が何曲か歌われたこともあって
中澤さんのカバー曲の事を考えていたら
「初恋」が一番歌われてるんだよねと思ってたら
偶然なんだけどちょっと因縁めいた事を思い出してしまいました。


この「初恋」って曲なんですが
中澤さんが歌う前から相当に好きな曲だったんですね
きっかけになった話ですが
この曲が世に出たのが22年前の1983年ですが
僕は中学生でした
この頃のアイドルと言うと
堀ちえみさんや早見優さんなどでして
アイドルの豊作の年と言われていたものでしたね
その中で僕がファンだったのがちょっと地味目の三田寛子さんでした
知ってる人もいると思うのですが
「初恋」を初めてカバーしたのは三田寛子さんなんですね
デビュー2曲目か3曲目だったと思いますが
今、思うと決してうまいとは言えないですが
歌詞と思春期の誰もが持っている感性とがマッチして良い曲だなと
思ったことを思い出します。
そして三田さんの出身地も京都で中澤さんと同じですね
同じ出身地で同じ曲を歌う方を年月を越えファンになって
何となく不思議な巡り遭わせだなと考え深くなってしまいます。


その素敵な曲を書いてくれた村下孝蔵さんは
残念ながら既に他界されてしまいましたが
中澤さんだけでなく歌い継がれていってもらいたいと思います。
そう思ったら村下さんの曲が聞きたくなって
今年初めに出た「七夕夜想曲村下孝蔵最高選曲集〜」を
買ってきて聞きながらこの日記を書いてます。