群雄割拠?

総選挙ですが
ますます、よく判らない状況になってきましたね
ライブドア堀江社長が出馬表明したかと思えば
長野県知事田中康夫知事まで出てくる始末です


田中さんは今回の総選挙には出馬せずに党首としての参加ですけど
数年後には石原都知事が参加か?なんて憶測も立っているみたいです


郵政民営化の反対派の綿貫さん、亀井さんも新党を立ち上げ
実際の政策がまったく見えてこない変な選挙になりそうです
郵政民営化だって、具体的な会社運営方式もわかっていないのに
賛成、反対なんて言えない訳ですよね
変に民営化してアメリカをはじめとする海外資本に食いつぶされる
結果だけは避けたいですから


前々回の日記でカリスマ主婦の方について触れて
政治が出来るんですか?と書きましたが
ちょっと言葉足らずでした反省してます
僕は決して女性が政治が出来ないとか思っているのではないです
野田聖子さんや高市早苗さんなどの苦労をされ勉強をしてきていて
自分の意見をしっかり持たれている政治家の方もいますし
今回の出馬候補の中でも猪口邦子さんは世界情勢をしっかりと見られ
期待される方だと思います。
主婦の方でも社会問題や教育問題、今回の郵政問題などに関心を持たれ
どうやって行けばいいのかと考えてらっしゃる方も多いと思います
ただ、政治をやるにはそれなりの勉強や見構えが必要かなと思います
前回、厳しく言ってしまったのは、この方の記者会見を聞いていて
「政治も料理も一緒です」となんとも信じがたい言葉が出てきたからです
最初から教育問題や自然環境問題などを論点に話されていたら
違った印象を持ったのでしょうが
この一言で信用度合いが僕の中では下がりました
でもこの方たちも堀江社長の影にすっかり隠れてしまいましたね


そういや投票用紙にホリエモンって書かれてたら有効票になるのかな?
衆議院は俗称はNGだと思ったけど
個人の特定は出来るけどね・・・。